なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

謎の体調不良。薬剤熱?!

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――


慢性肉芽腫症の診断を受け
あとはコブ(リンパ節炎)と感染症の治療に専念するのみ!

f:id:komugi1222:20160705002946j:plain

となったところで、採血の結果がどんどん悪くなっていきます。
体調もみるみる悪くなり、おう吐したり、食欲をなくりたり、元気がなくなったり。。。

入院してから一番体調が悪そうでした。



さらに髄液の検査などをしたり、抗生剤を変えてみたり。色々な手をつくしますが、回復しません。

最終手段。

抗生剤を止めてみようという話になりました。

薬剤熱といって、抗生剤を長期間使うと、体調が悪くなることがあるようです。

しかし、もしかしたら体内でひどい感染が起きており、抗生剤を止めることで悪化する可能性もありました。



一か八か、お医者さんがこまめに体調をみるということで、止めてみたところ、、、



息子はみるみるうちに体調がもどり
翌日にはいつものハイテンションでおっぱいをごくごく飲むようになっていました!

f:id:komugi1222:20160705003030j:plain

これはまた珍しいパターンのようで
年配の方に多いようですが
子供でも起こるようです。



そしてそのまま体調はよくなり
ついに、退院となりました。

最初の入院から退院まで
実に2ヵ月弱かかりました。
うーん長期戦だった。お疲れ様!



ちなみにコブはリンパ液が出てきていましたが
その後1ヶ月ほどで止まり、穴も2ヶ月ほどで塞がりました。

f:id:komugi1222:20160705003104j:plain



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ