なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

ざっくり説明!染色体とX連鎖

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――


そもそも

X連鎖って何さ!
男とだと発症するってどゆこと?!
X染色体って何さ!Y染色体って何さ!
染色体は男と女で違うって何さ!
てか染色体って何さ!

という人のために

これまたざーっくりと説明してみようと思います。




慢性肉芽腫症はX連鎖で遺伝する病気です。

これを説明するために、まずは男女の性を決める
性染色体(X染色体、Y染色体)について以下の図にまとめました。


f:id:komugi1222:20160705153338j:plain


人の体をつくっている細胞たちにはそれぞれ
人を形作り生きていくための情報をもつDNAと呼ばれるものが入っています。


DNAはめちゃくちゃ長いので、特殊なたんぱく質と一緒に折り畳まれて収納されています。
これが染色体です。
細胞ひとつに46個、2個ずつ対になり23組の染色体が入っています。


そのうち、男女の性を決める2個の染色体があります。
これが性染色体です。


この性染色体は、お父さん、お母さんそれぞれからひとつずつもらうのもで
X染色体とY染色体をもらうと男性
X染色体とX染色体をもらうと女性
になります。


X染色体はY染色体に比べて大きく
免疫機能に関係するDNAをたくさん持っているようです。




では、X連鎖とは?
何かしら変異のあるDNAをもっているX染色体(因子を持つ染色体)が
次の世代に受け継がれ、遺伝していくことです。

f:id:komugi1222:20160705154727j:plain

次はこの図と一緒に
なんで男の人に発症するのか?
(女性も発症する可能性はありますが。。。)
ざっくり説明してみますね!


にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ