なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

ざっくり説明!免疫と白血球の種類


――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――


さて、慢性肉芽腫症は免疫に異常があるんですよ~
バイ菌が殺せないんですよ~と
散々書いてきましたが、ここでその辺りをざっくり説明してみたいと思います。


まず、免疫とは何なのか?


f:id:komugi1222:20160706212121j:plain


簡単に言うと、自分の体が病気にならないように病原体から身を守るための機能です。


f:id:komugi1222:20160706212152j:plain


病原体が体中へ侵入するのを防いだり、侵入してきた病原体を除去したりします。


体内で病原体と戦う戦士たちのことを「白血球」と呼びます。






では、この白血球のメンバーをご紹介します!


■特攻隊!単球のみなさん

f:id:komugi1222:20160706213849j:plain

食べて殺す!「マクロファージ」
敵の情報を伝える!「樹状細胞」

敵の軍勢が強くてヤバくなってきたら
T細胞に助けを求めます。




■こちらも特攻隊!顆粒球のみなさん

f:id:komugi1222:20160706215811j:plain

食べて殺す!マクロファージより強くて数もめっちゃ多い!「好中球」
まあまあ食べて殺す!「好酸球
よくわからない!「好塩基球」




■バッチリ役割分担!リンパ球のみなさん

f:id:komugi1222:20160706214211j:plain

三種類いるよ!「T細胞」

司令塔のヘルパーT細胞
殺し屋のキラーT細胞
ストッパーのサプレッサーT細胞


f:id:komugi1222:20160706214633j:plain

武器(抗体)作りはお手のもの!スナイパーもやります!「B細胞」


f:id:komugi1222:20160706214856j:plain

巡回警備員 兼 殺し屋!「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」


マクロファージだけではヤバくなると、T細胞たちが指揮をとり、みんなで戦います。




これらの白血球の細胞たちがバランスをとって
体内の平和を守っているわけですが

慢性肉芽腫症であるがために、うまく戦えない子達がいるのです。


それは、、、


「食べて殺す」方々です。

f:id:komugi1222:20160708215331j:plain

続きます!

「ざっくり説明!貪食細胞が殺菌できない理由」


参考:
免疫プラザ
免疫細胞は頼もしい戦士たち
http://www.menekiplaza.com/saibou.html




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ