なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

ざっくり説明!ウイルスと細菌と真菌(カビ)

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――


散々、病原体!ウイルス!カビ!細菌!
と書いてきましたが
一体何がなんなんだ!
と混乱中の方のために、、、(私が混乱し始めた)


少し病原体についてまとめてみました。


f:id:komugi1222:20160706225851j:plain




一般的に病原体というと
「ウイルス」「細菌」「真菌」
を差します。


真菌はカビのことです。


f:id:komugi1222:20160706225834j:plain


ウイルスは、インフルエンザやロタウイルスなど。
細菌は、ブドウ球菌大腸菌など。
真菌は、アスペルギルスなど。


この中で、慢性肉芽腫症さん的に感染するとやっかいなのは
細菌と真菌です。


特に真菌は治療が難しいので、よりやっかいです。


しかしながら、真菌、つまりカビはどこにでも居ますし
感染する機会なんか24時間365日ありまくりなので
完璧には防ぎようがありません。




予防接種をちゃんとして(BCGはダメですよ!)
抗カビ薬を服用して
できるだけ清潔に過ごす

ことが、感染を予防するために最低限できることだと思います。



まぁ、、、気にしすぎても生活できないし
とりあえず薬さえ飲んでおけば
とりあえずオッケーと思っておかないと
とりあえずやってられないわ!!!




参考:
大鵬薬品
病原体:ウイルスと細菌と真菌(カビ)の違い
https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/dengerous_pathogen.html




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ