なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

聞こえた!の我流ベビーサイン:ゆるゆる入院日記

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――




ベビーサイン」ってご存知ですか?




赤ちゃんとの手話のようなもので
手で単語や会話を表現します。



半年ほど前にベビーサインを習い
ぼちぼちと教えていたのですが
なかなかヨウが自分からサインをすることはありませんでした。


しかし!最近ついにとあるサインをしはじめたのです!


それが、「聞こえた!」のサインです。



パトカーのサイレンや犬の鳴き声がするたびに
耳の後ろに手を当てて、聞こえたね~
とサインしていたら、自分からやるようになりました!



少し自己流だけれども!!


f:id:komugi1222:20160708172645j:plain


病院でも、ナースコールや放送が流れる度に
ピッ!と指を当てます。


は~かわいいかわいい。




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ