なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

病室猛暑対策委員会

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――



今回の入院経緯についてはこちら↓
2回目の入院!はじまりはお腹の不調 - 慢性肉芽腫症ってなんだろう??




昨日の記事で病室が暑すぎるのでなんとかしなきゃ、、、と書きましたが

こちら↓
真夏の病室 - 慢性肉芽腫症ってなんだろう??



対策をしてみました!



■対策1
うちわ

ランチのために病院の外を歩くと
この時期はよくうちわを配っているじゃあありませんか。

おひとついただいて、早速パタパタ。



体内のエネルギー消費と気温の熱エネルギーが勝り、結局暑い!
失敗。。。



■対策2
首に巻くひんやりするやつ


ドラッグストアで見つけたこれ↓
買ってみました。


空間が冷やせないなら、体を冷やしちゃえ!
というわけで
水にひたすだけで簡単にひんやりできるということで、息子に装備してみました。


悪くはなさそうだけど、、、
さすがに夜中は巻きっぱなしだと首が締まらないか心配になってしまうので、昼間だけ。


乾いたら水に浸しに行くのもちょっと面倒くさくなってきた。。。


■対策3
扇風機!!!

f:id:komugi1222:20160719214250j:plain

もうこうなったら買ってしまえ!!!
というわけで、暑くてほんとしょうがないので扇風機買っちゃいました。。。

ま、また夏に入院するかもしれないし、野外とかでも使えるし。。。

USB、ACアダプター、電池のどれでも動きます!
クリップでどこかに挟んで使うもよし、卓上で使うもよし!(卓上に設置できます)



f:id:komugi1222:20160719214609j:plain

結局、、、扇風機は無敵だとわかりました。
これ便利やな!!!

炎天下、家電量販店やドンキホーテ巡ってよかったー!!(ドンキで見つけた)



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ