なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

子供のCTの受け方

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――



今回の入院経緯についてはこちら↓
2回目の入院!はじまりはお腹の不調 - 慢性肉芽腫症ってなんだろう??




昨日CTを受けた話を書きましたが
こちら↓
CT撮影。我慢しまくった息子 - 慢性肉芽腫症ってなんだろう??
CTって、どんな感じで受けるか知ってますか??

f:id:komugi1222:20160721174158j:plain

CTはレントゲンの立体輪切り撮影バージョンです。
精密な画像撮影のため、少しでも動いてはいけません。
大人であれば、動かないでくださーい。はーい。で終わりますが、子供だとそうはいきません。


子供のCTはどのように受けるのか
ざっくり紹介しますね!


■絶飲食!

f:id:komugi1222:20160721174255j:plain

撮影の数時間前から飲み食い禁止となります。

腹部撮影の場合、その方がクリアに撮影できます。

また、子供の場合は動かないように眠くなる薬を飲んだり、造影剤といってより血管などをクリアに撮影するための薬を使う場合もあります。

それらの副作用で嘔吐や、嘔吐したものが気管に入っていかないようにするために飲み食いしないようにします。


■眠くなる薬を服用

f:id:komugi1222:20160721175209j:plain

撮影の30分ほど前に、眠くなる薬を服用します。

息子の場合は、オレンジ色のシロップをシリンジに入れ、ちゅちゅ~っと飲みました。

その日は昼寝をさせないようにしていたので、薬を飲んで数分後には夢の中へ。。。

薬を飲む時間がないような急な撮影のときは、ぼんやりする薬を点滴して、酔っぱらったような状態になり撮影したこともあります(笑)


■撮影室へ移動

f:id:komugi1222:20160721175516j:plain

撮影時間になったら、爆睡している息子をお医者さんや看護師さんたちと一緒にストレッチャーでガラガラと運びます。

大丈夫です。起きません。


■撮影パシャリ

f:id:komugi1222:20160721175827j:plain

撮影室に着いたら、CTのベッドに寝かせ、頭と体を固定して、造影剤を使う際はここで注射して、ゴウンゴウンと撮影します。(ほんとざっくり説明ですみませんが、お母ちゃんは外で待機なので、中で何が起こっているかはよくわからんのですわ~)

撮影時間は数分です。すぐに終わります。


■起床を待つ

f:id:komugi1222:20160721180159j:plain

撮影が終わったら病室へ戻り、起きるのを待ちます。

でもご飯の時間が来たので、一時間ほどで起こしました。えへ。

起きてもまだ薬が切れていないことが多いです。
ここから子供によって別れるのですが
ぼ~んやりし続ける子
ふらふらでハイテンションになる子
暴れる子
を見たことがあります。

うちの場合は、ぼんやりしていたと思ったら、座っていればいいのに無理やり立って、千鳥足でベッドを徘徊、雄叫びを挙げ、ボソボソと喋り倒します。

そりゃもう週末の酔っぱらいもいいところですよ。
わははは


■ゆっくり飲み物を飲む

f:id:komugi1222:20160721202036j:plain

酔っぱらい状態が落ち着いてきたら、看護師さん立ち会いのもと、飲み物を少し飲ませます。

ぼんやりしている状態で飲んだり食べたりすると、気管に入ることがあるので、慎重にいきます。

看護師さんのOKが出たら飲食解禁です。
少しずつ飲んだり食べさせたりしていきます。



ざっくりとこんな感じです!


お薬を使いますし、放射線の検査なので、心配なことも多いかと思います。
遠慮なくお医者さんにお聞きするのが良いかと思います。
造影剤は、服用している薬によっては使用できない場合や副作用もありますので、ご注意くださいね。


でも検査中はすぐ近くにお医者さんがいるので
何かあってもなんとかしてくれるでしょう!


ちなみに、MRIも似たような流れですがちょこっと違います。
時間が一時間くらいかかります。
CTの方がキレイに撮影できる部位、MRIの方がキレイに撮影できる部位と、それぞれ得意分野があるみたいです。
MRI放射線を使わないのでそこも違いますね。




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ