なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

高額なお薬を飲むことになりましたガクブル

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――
今回の入院経緯についてはこちら↓
「2回目の入院!はじまりはお腹の不調」
――――――――――――――――――――――――――


入院生活23日目!

f:id:komugi1222:20160722121948j:plain

一昨日のCTの検査結果から、入院してから使ってきた抗生剤がよく効いていることがわかりました。
やったー!


さて、肺炎は完治していませんが、体調も安定しており、採血も問題ありません。
よって、このまま入院を継続しなくても、自宅で治療をすることで肺炎を治していくことができるかもしれないという話になってきました!

しかしながら、点滴がはずれなければ退院できません。


今点滴している抗生剤は、ブイフェンド。
真菌(カビ)に効果があるといわれています。

これのシロップ薬(飲み薬)が、点滴と同じ効果があるようなのです!

よって、今日からブイフェンドを点滴から飲み薬に変更して様子を見ることになりました。

f:id:komugi1222:20160722121736j:plain

さきほど薬剤師さんから詳しいお薬の説明を受けました。

どうやらこのブイフェンドのシロップは粉状になっており、それを溶かして飲ませるようです。
二週間ほど保存がききます。


しかし!

なんとお値段、ボトル一本、約九万円!!
(個人的に薬剤師さんから聞いたお値段です)

f:id:komugi1222:20160722121948j:plain

たっか!!!


難病患者の申請をしていますし、私たちの住んでいる市では子供はお薬代無料なので、実際の支払いは高額ではありませんが、、、


おうちで飲むことになったら
大事に大事に飲ませようと、心に誓ったのでした。。。


1滴いくらなんやろか。。。



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ