なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

実はコブは一つじゃなかった!

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――

今回の入院経緯についてはこちら↓
「リンパにコブ?!またまたまた入院!」
――――――――――――――――――――――――――



入院生活4日目!

検査のない、まったり週末がやってまいりました。

今日は旦那に息子をおまかせ。
お母ちゃんはおうちで休みます。。。背中痛い。。。


さて、おとついの造影剤CT(血管にクリアに撮影できる液を注射してのCT撮影)では、状況が少しわかってきました。
子供のCT撮影はどんなかんじ?という方はこちら

どうやら、リンパ節のコブが右にも左にも複数箇所あるようです。

f:id:komugi1222:20160917130631j:plain

今日の時点でもうすでに両側ともに外から見ても腫れているのがわかります。
大きくなってるうううう

「リンパ節炎」確定です。

外科の先生にもみてもらったところ、まだコブは固く、中でバイ菌と戦っている最中でしょうとのこと。
ずっと続いている高い熱も、戦っているからなのでしょうと。

戦いがある程度おさまり、コブの中身が熟す、中身が膿になる、つまり柔らかくなったところで、穿刺手術(針で刺して中身を出す手術)をしたほうがよいでしょう。

ということになりました。

昨年行った突刺手術の記事はこちら

f:id:komugi1222:20160917131531j:plain


ますます、昨年の入院と状況が被ってきました。デジャ・ビュゥゥゥゥゥ。


中身が熟すまで二~三週間。
早くて来週末には刺せるでしょうか。
もし抗生剤がばっちりきいたら、コブがなくなるかしら。

とりあえずは、連休明け、明後日までは抗生剤二種類投与で様子を見ます。

また昨日は、長期入院が予想されるため、前回入院のときにもやった、中心静脈カテーテルを入れました。




微熱~9度の高熱を数時間ごとに繰り返すため、本人はヘトヘト。

加えて、慣れない病室にスタッフさんに検査に、、、
不機嫌な日々が続きます。

その分お母ちゃんのHP、MPもガンガン減っていきます。ひぇー抱っこしてないと暴れるー

熱だけでも下がれば、楽になるかねぇ。



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ