なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

笑い転げる息子

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――

今回の入院経緯についてはこちら↓
「リンパにコブ?!またまたまた入院!」
――――――――――――――――――――――――――



入院生活17日目!

数日前から新しい薬を飲み始めました。


抗生剤の効果があり、血液検査結果はかなりよくなりましたが、首のリンパにできたコブをどうするか?をお医者さんたちは考えてくれていました。

抗生剤によって、少しやわらかくなって少し小さくなりましたが、まだまだ枯れそうにはありません。

抗生剤がよく効くように、コブがやわらかくなるように、新しいステロイドの薬を飲むことになりました。


一日三回。


これがまた苦いのなんのって!笑
羽交い締めにして飲ませています。笑

しかも副作用が出ることがあり、そのうちのひとつに、気分の上がり下がりが激しくなる、というのがあります。


飲み薬を飲みはじめて2日目、三回ほど飲んだでしょうか?
やけにご機嫌な息子。

看護学生さんや研修医さんが代わる代わるいらしてたので、面白がっているのかなーと思いつつ、3日目。

私が少し体を触ったり、話しかけたり、目を合わせただけで笑い転げる息子。

f:id:komugi1222:20160930155136j:plain

ん?なんか、やっぱり、変??

そうこうしているうちに薬をはじめて4日目。

爆笑しながら廊下を駆ける息子。

f:id:komugi1222:20160930155323j:plain


面白いけど怖いわ!笑


すぐに副作用出ることはあまりないけどなーと言っていた先生も、これは、副作用の可能性がありますねと。


それ以外は、泣き叫んだり怒ったりもせず、情緒不安定な状態ではないので、様子を見ています。


CTのぼんやりした薬のときもそうだけど、息子、笑い上戸というか、テンション上がっちゃうというか、なんというか、そういうタイプみたいです。


面白い!けど!やっぱり怖い!笑



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ