なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

退院!!!!

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――

今回の入院経緯についてはこちら↓
「リンパにコブ?!またまたまた入院!」
――――――――――――――――――――――――――



先週ついに、退院することができましたー!!!


f:id:komugi1222:20161009225238j:plain


約三週間の入院でした。

一時はコブの中身を摘出する手術をすることになるかとヒヤヒヤしましたが、なんとか抗生剤で落ち着きました。

血液検査は正常値に戻り、途中から飲み始めたステロイドの薬もあって、リンパのコブは小さくなってきました。

退院してからもしばらくはステロイド薬を飲みつつ、コブが大きくなったり再度炎症が起きないか様子をみていきます。

保育園復帰はもう少し先かな。



今回の入院では、いつもよりたくさんの人と接する機会がありました。

研修医の先生も何回か変わりましたし、看護学生さんに学生ドクターさんもしばらくついてくれていました。

個室から大部屋に移ってからは病棟お散歩が日課になっており、息子は誰彼かまわずバイバイと手を振るものだから、患者の子供たちも看護師さんも先生たちも皆顔見知りになりました。

また、大部屋で一緒になったお母さんたちがとても明るくて話しやすい皆さんだったので、よくお話させてもらいました。

こんなにたくさんの人と短期間で知り合うことも、なかなかないですよね汗

退院時は、病棟からの見送りにたくさんの皆さんが来てくれました!
嬉しかったなぁ~


f:id:komugi1222:20161009230231j:plain


さて、再発しないことを願いつつ、今後のことを考えていかなくてはなりません。

感染予防の内服を続けつつ、移植のタイミングを考えなくてはなりません。

お医者さんからは、一歳半にしては感染の回数が多いとハッキリ言われました。
移植に向けてすぐに行動開始するという判断もアリということです。

うぅぅむ。。。
どうしたものかなぁ。。。

旦那と相談です!


とりあえず、まずは退院!おめでとう!お疲れ様!!




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ