なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

またお前か!急性中耳炎!

――――――――――――――――――――――――――
慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!↓
「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」
――――――――――――――――――――――――――


だいぶご無沙汰しております。
気づけばクリスマスです。クリスマスおめでとうございます!

息子は退院後も大きく体調を崩すことはなく、鼻水を垂らしながら保育園に通っています。
なんとか自宅で年末年始を迎えられそうです。


移植のタイミングについては、現時点ではボリコナゾールの服用で大きな感染は起きていないということで
今回も見送ることになりました。

できるだけ大きくなってから移植をしたいので、このまま大きな感染が起きないことを祈るばかりです。



さて、最近の息子は、中耳炎です!!

f:id:komugi1222:20161225024954j:plain

体の弱い子だけでなく、どの子も一度はかかるであろう耳の病気ですね。
慢性肉芽腫症の子は、特にかかりやすく、繰り返しやすいと言われています。

息子ももう3、4回目でしょうか。。。


そういえば、中耳炎に気づくタイミングっていつも決まっています。
抱き上げたとき、ハグをしたときです。

なぜなら!息子の耳に一番近づくのは!そのタイミング!だから!


甘えちゃってかわいいなぁうふふ~という癒しの空気をつんざく
耳垂れの臭い!!!!

くさい!!!!(泣)



かかりやすく繰り返しやすい中耳炎ですが
息子の場合は抗生物質の服用と点耳薬と塗り薬により2週間ほどで治ります。


元気だとは言いつつも
・毎日のお薬3種類(ボリコナゾール、バクタ、整腸剤)
・目にバイ菌が入って少し赤いので目薬
・足の親指の爪の脇が化膿しているので消毒薬と塗り薬
・お尻の塗り薬
・乾燥を防ぐための塗り薬
・デリケートなところが乾燥して切れているのでまた別の塗り薬
と薬漬けになっているところにプラスして中耳炎の各種お薬です。

薬と塗ったり飲ませたりなんだり一通りやって20分間!朝の時間がたりません!!




にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ