なんびょうむすこ!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

慢性肉芽腫症の息子のお母ちゃん(hao)です。病気や入院のことをイラスト付でまったり徒然書いていきます。

消毒液、どうやって塗ってる?

慢性肉芽腫症について知らない方はぜひご一読くださいませ!→「ざっくり説明!慢性肉芽腫症」

* * *

息子の足指の爪の両端に膿ができているのですが(前回記事参照↓)
なかなか治らない - にくげしゅしょう!-慢性肉芽腫症と息子のゆるゆる日記-

膿袋が熟して割れると、皮膚がむき出しになるので
2次感染を防ぐために消毒をします。

1日2回、イソジンを使って消毒するのですが
子供の小さい小さい指の端っこにどうやって塗ろうか、最初は悩みました;

f:id:komugi1222:20170109025600j:plain


作戦1:ティッシュ

ティッシュを折りたたんで、イソジン液をおそるおそる注ぎました。
どんどんティッシュ全体に液が染み広がってしまい
指に付けるころにはあまり付きませんでした。。。
てか液を注ぐのこぼしそうで怖い。。。
(薬局のおばさんに「イソジンは服とか家具につくと消えないから気を付けて」って言われたのを気にしている笑)

作戦2:コットン

ティッシュと同じ結果に。。。

作戦3:綿棒

あるとき旦那が綿棒を液のボトルに突っ込んで染み込ませ
ちょんちょんと指に塗っていたんですよ!
これならこぼれる心配もないし、小さい細いところにも塗れるし
少し強く押し当てて染み込ませることもできます!

f:id:komugi1222:20170109025614j:plain


というわけで、我が家では綿棒作戦でがんばっております。

・・・まぁ、早く気づくべきでしたよね笑



にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ にほんブログ村 病気ブログ 原発性免疫不全症候群へ にほんブログ村 イラストブログへ